北九州のニュース いいっちゃclub北九州

純米酒 〈8年熟成〉500ml を2021年2月15日(月)12時より日本盛オンラインショップにて200本限定で発売いたします。2011年に若手社員から選抜されて発足した「新商品開発プロジェクト」から生まれた、新しいタイプの樽熟成日本酒です

おうち時間を贅沢に。大人のための日本酒「日本盛 オーク樽 純米酒〈8年熟成〉500ml 」数量限定販売のお知らせ

当商品は2011年10月発足の「新商品開発プロジェクト」がコンセプト開発をした内の一つとして、2012年9月から8年間の熟成期間を経て、ようやく発売に至りました。この8年間の樽熟成により、オーク樽特有の芳醇でバニラの様な甘い香りと燻製された香りがつき、さらに熟成によってまろやかで奥深い甘みを感じる濃醇な味わいに仕上がりました。蒸留酒とはひと味違う、日本酒らしいしっかりとした味わいがそのままに感じられる逸品で、8年の時を経て変化した、日本酒とは思えない個性的な味わいも楽しめる、まさに“究極の嗜好品”です。

  • 商品開発背景

当時から業界内でも日本酒離れが問題視される中、当プロジェクトでは日本酒の需要拡大に向けた新たな価値や飲用機会の創出のために、様々なアイデアを検討しました。その中で、食中酒としての日本酒ではなく食前や食後ど【時間を楽しむ日本酒】があれば、もっと新しい日本酒の楽しみ方が増えるのではないかと考え、ゆっくりと時間を重ねることで味わいが増す樽熟成日本酒を商品化することとなりました。
「家飲み」や「おうち時間」を楽しむ方がさらに増えている中、当商品をゆっくり味わっていただくことでご自宅で過ごす時間が贅沢なひとときとなり、コロナ禍だからこその楽しみの一つになると考えています。

  • 商品特徴

ウイスキーやブランデー等の貯蔵に使用される「オーク樽(樫樽)」にアルコール度数の高い純米酒を8年間貯蔵しました。尚、熟成に使用した樽は新樽や様々な中古樽の中から試行錯誤を経て、もともとブランデーに使用していたものを選びました。その為、洋酒を思わせるような「芳しい木の香り」と日本酒の「ふくよかな甘み」が相まった、まろやかで奥深い芳醇な味わいです。ひとくち含むとオーク樽ならではの華やかで芳しい香りが口の中いっぱいに広がります。また、透明瓶を選定し、ラベルもシンプルにすることにより「洋酒のような琥珀色」を目で見ても楽しんでいただけるパッケージにしました。自分用としてはもちろん、化粧箱(カートン)に入っていますので、旅立ちの季節やお祝い用のギフトとしても最適です。

  • 販売について

2021年2月15日(月)12時より日本盛オンラインショップにて数量限定で販売いたします。
http://shop.nihonsakari.co.jp/shop/g/g06754-0-0/

  • 商品概要 
  • おすすめの飲み方

STEP.1【常温で楽しむ】まずはそのままの香りと味わいをダイレクトに。ビターなチョコレート、くちどけの良いトリュフチョコや生チョコがおすすめ。

STEP.2【ロックで楽しむ】大きめの氷を浮かべて口あたり軽やかに。チーズやナッツとの相性が抜群です。

  • 商品開発者より

写真左:商品開発室課長 髙野 将彰 写真右:研究室 櫻井 崇弘
「自分たちが飲みたい日本酒を造りました(櫻井・写真右)」
当時は入社4年目で、日本酒の飲用機会を増やすため、リキュールの開発などを担当していました。ただ、リキュールは香りも味も日本酒と離れてしまうため、もう一歩日本酒に近いものが造れないかと悩んでいました。当時流行りだしていたウイスキーのハイボールからヒントを得て、杉樽ではなくオーク樽に日本酒を寝かしてみようと
チップを入れて造ったのがきっかけです。想定以上に美味しいお酒が出来ていますので、夜のリラックスタイムやちょっと贅沢なお酒を飲みたい方に楽しんでいただけたらと思っています。
「日本酒は“究極の嗜好品”。嗜好性(美味しさと世界観)を追求して出来た商品です(髙野・写真左)」
“嗜好性”を追求すべく、「日本酒だからこそ表現できる新しい美味しさ・飲用スタイル・世界観の醸成」を切り口に様々な角度からコンセプトを開発し、試行錯誤を繰り返した結果、この商品に行きつきました。コロナ禍でますます重要視されるくつろぎ時間に、長年寝かし続け育ててきた秘蔵酒はきっと楽しみの一つになると思います。

  • 新商品開発プロジェクトから生まれたその他商品

当プロジェクトからは「燗酒ボトル缶(業界初ホット販売専用日本酒)」等も商品化されています。

その他お勧め↓↓
東北限定地酒
日本酒4本セット(岩手県南部美人1800ml、福島県奥の松 1800、宮城県雪の松島 1800、福島県大七酒造 1800)

日本盛 生原酒ボトル缶純米大吟醸 [ 日本酒 兵庫県 200ml×30 ]

日本盛 生原酒 本醸造 ボトル缶 [ 日本酒 兵庫県 200mlx30本 ]

日本盛 純米大吟醸生酒 [ 日本酒 兵庫県 720ml ]

日本盛超特撰 日本盛「惣花」 [ 日本酒 720ml ]

関連記事

  1. 大人のための粉ミルク「プラチナミルク」と腸活シリアル「オールブラ…
  2. インコ界のアイドル“おとちゃん”の写真集『インコのおとちゃん そ…
  3. ペットと一緒に葬るのを許す墓地
  4. 好評の福岡版に待望の第二弾登場!『福岡発 日帰り 大人の小さな旅…
  5. 朝からテレビで介護予防!地域密着のJ:COMがお届けする新・体操…
  6. 築地銀だこ 8月8日は、令和最初の『銀だこの日』!先着88名様に…

最新情報

北九州の終活・介護・葬儀を知る

ジャンルで探す

おとなを楽しむ! おすすめ記事

  1. 石田一龍全グループを巻き込んだ壮大な周年感謝祭を開催
  2. 昔なつかしい純喫茶のミックスジュースの味を思い起こすグミ「昭和の味 純喫茶グミ ミックスジュース」2021年2月20日(土)よりJR西日本エリアの駅ナカ店舗にて数量限定発売
  3. アフタヌーンティー・ティールームでは、春スイーツ&TEA新作5種全7種を2月25日(木)から発売いたします。
  4. <コストコ限定>お鍋にぴったり「タマクエ」ご試食フェアを開催!【2月10日(水)~13日(土)】

ご両親への親孝行ナビ

アンチエイジングを学ぶ

おとなのお金情報

PAGE TOP