インタビュー

TOP インタビュー 北橋健治市長

[シニアの強みは経験にある]

北九州の大人の皆さまと情報交換する事で良い出会いを生む。

おとなナビ北九州は情報発信だけでなく、おとな世代の経験を活かし、おとな自身が発信するサイトとして北九州情報を得るためになくてはならないサイトを目指して開設の運びとなりました。北九州のポータルページですから、まずは北九州市長に「北九州のおとなにかかわる市政」についてお話をお伺いいたします。

 

🎤北九州の高齢化率について

政令指定都市の中で高齢化率第一位 972713名の人口に対して247935名が65歳以上(25,5%)という北九州市。

この数字でわかる様にこの北九州市は高齢化率が高い都市です。本市における高齢化率は、全国平均を大きく上回るとともに、他の政令都市と比べ最も高く、高齢化が急速に進展しています。

 

マイクs北九州市としてどのような取り組みをされていますか?
IMGP7368:市長  超高齢・少子化社会を作先取りする先進的な取り組みを行っているんですよ。と市長。シニア世代にアンケートを取った結果、社会貢献したいと思っている人が57%約6割の人がそう思っているにも関わらず何かの事業に関わっている方は30%

気持ちはあるけど・・・・機会がなという結果でしたが、北九州市には「高齢者いきがい活動ステーション」という制度があり、高齢者の生きがいづくりや社会参加を促進するため、高齢者が参加しやすいボランティア活動、生涯学習講座、仲間づくりに関する情報を収集・提供しています。

いきいきとした毎日を送りたい高齢者の方や、ボランティアや講座、イベントの参加者を募集している団体の皆様は、高齢者いきがい活動ステーションのホームページで情報を見たり、登録したりすることもできるんです。

また、介護支援ボランティア事業は、65歳以上の方が市内の介護保険施設等でボランティア活動を行なった場合にポイントを付与し、貯まったポイントを換金または寄付できるものです。
健康づくりに関してだけでも・・・・北九州市健康づくり活動表彰 ウオーキング大会の実施 (第9回北九州無法松ツーデーマーチ)や 市内111の校区で行われているラジオ体操 ウォーキング

健康マイレージ事業 健康づくり教室 介護予防「きたきゅう体操」教室 介護予防「ひまわり太極拳」教室 食生活改善推進員(ヘルスメイト)育成

など市として様々な取り組みをおこなっているんですよ。 ご存知でしたか?

 

マイクsそんなに沢山?仕事がら北九州市のホームページも市政だよりも読み込んでいるつもりですが・・・私たちにも初耳・・・の事項も多いようですが?

IMGP7368:市長  参加状況は2割足らず。 中々根付いていないのが現状でしょうか? お知らせしたいという気持ちはあるのですが、中々浸透していかないのでおとなナビ北九州さんのような民間の皆さんのお力を借りて・・・もっといろいろ北九州の取り組みを紹介していければと思っているんですよ。

市の広報ではここにあります。こんな事やってます。というお知らせは多く掲載しているんですが、詳細についてややってみた感想などはなかなか目にすることができませんから、このページで色々な感想が聞けると嬉しいですよね。

気持ちはあるけどチャンスがないって思っている方が多いようなので、一歩踏み出していただける情報発信を期待したいですね。

 

マイクsそうですね。 私たちもそんなポータルページを目指してますが、責任重大ですね。

IMGP7368:市長  年長者研修大学(周望学者・穴生学者)の卒業生って何人ぐらいだと思いますか?

年長者研修大学校の写真

 

マイクs1万人位ですか?

IMGP7368:市長  36,000人を超えたんですよ。もちろん今年も募集がありますよ。

宿泊のできる年長者の研修施設をという市民の強い要望により、昭和54年8月、年長者研修大学校周望学舎が開校されたんです。周望学舎は、心身共に健康で、かつ今までの経験を活かしながら、生涯学習の体系づくりを進めてきました。研修は、年間40回(宿泊研修3回を含む)の登校による年間コース研修と短期講座とに大別されます。年間コースでは、諸行事(スポーツ大会、大学祭、修学旅行、「周望」新聞発行など)を、研修生が自主的に企画運営していらっしゃますし、ここで学んだことを地域に還元できるよう、修了後もボランティア団体のシルバーバンクや、同窓会、同好会活動など自主運営組織もフォローアップし、地域のリーダーとしての活躍されてるんですよ。 最近は自治会への入会率も少なくなって来てしまって、ご近所づきあいや人間関係が難しい時代に入ってます。メリット・デメリット・・・確かに両方ありますが、現在のところ特効薬はないので、ぜひこうした取り組みを理解し、参加していただきたいですね。そのほかに・・・自らの夢を夢として終わらせるのではなく、これまで社会で培ってきた力を発揮し、それぞれの分野で、社会で、役割を担い貢献する。「夢追塾」という集まりもあり、、「北九州市社会福祉協議会・里山を考える会 共同事業体」で運営を行っています。

夢追塾は、企業の逸材を、市民の逸材を、退職後の高齢期に能力を眠らせたまま老後を迎えるのではなく、生涯現役で世の中をリードしていこうとする夢を抱いた「志民」として活動を応援しています。

北九州市立年長者研修大学校

年長者研修大学校概要

 

マイクs昨年は世界遺産登録も果たしていい年でしたね。

IMGP7368:市長  他の市にはない、たくさんの自慢がありますよ。環境モデルとしとしての北九州市です。若松の新エネルギー響灘の風力ソーラーシステムも人間の生きる喜びや価値を前向きに応援するミュージアム事業も・・・公害都市から復活した北九州は世界から評価していただいています。

また、産業観光都市としてTOTOミュージアム、安川電機、官営八幡製鉄所・・・見どころがいっぱいです。最近は工場夜景も全国的に人気なんですよ。環境都市としても観光都市としても「北九州市」を誇らしく思ってほしいですね。

 

マイクsそうですね。北九州フィルムコミッションはすばらしい活躍ですね。

IMGP7368:市長  MOZUをはじめ、北九州を利用したロケは多かったですね。 文化芸術のまちづくりにも力をいれていきたいですね。スローガンは「知的に元気に」なんです。

勉強もですが、読んだり見たり、美術品に触れたり・・・私は感動がある限り老いないと思ってますよ。 ですから・・・・楽しくおもしろいイベントをたくさん作りたいと思いますからどんどん紹介してくださいね。

 

マイクs私たちも、もっと知りたいし・・もちろんお知らせしたいです

IMGP7368:市長  シニアと呼ばれる層といっても、80歳を過ぎても現役でバリバリ働ている方もいらっしゃれば、リタイアーして充電中が長い方も(笑)それぞれの生きがいも行政に関する期待も様々。解ってるようでわからない事も多々ありますよね。

たとえば介護保険の情報、マイナンバーについての情報、介護施設の選び方・・・(デイサービスとデイケアの違いやグループホームと特別養護老人ホーム、ケアハウスなどそれぞれの違い)などいざという時、案外みんなわかってないんですよ。

市長として健康でありつづけたいと思う市民の健康づくりを真剣にサポートしたいと思っているので、そこを伝えてほしいと思っているし、市民からの意見を聞けるようなポータルサイトになってほしい。

時代は毎日進歩し・・・

いい情報、間違った情報・・・情報の洪水なのに大切な事が伝わらない。 そんな事を打破するためにこのポータルサイトと北九州市が日本をリードしていけるようお互い頑張りましょう。

私はそう思ってますよ。と市長

 

 

マイクsインタビューを終えて  議会中のお忙しい時間をさいて快くお話してくださった市長。

登場の時、、、知ってますか?と持ってきていただいたのは・・・北九州の水道水。

水道水 👈詳細は画像をclick!!

 

皆さんはご存知でしたか?これ楽天でも売ってるんです。

もちろん市政だよりや北九州市のホームページに詳しく掲載されているのですが、私も存じ上げませんでした。北九州について知らない事・・・結構ありますよね。

役所の皆さんは一生懸命に色んな事にチャレンジされているのに・・・知らないではもったいない。ぜひもっと北九州を知り、愛していきたい。北九州にご両親をのこして離れた土地で暮らしている息子さん、娘さんを含めて

すぐに使える知識・情報を多くの方にお伝えできるよう、市長の期待を裏切らないよう「おとなナビ北九州」末永くよろしくお願いいたします。

インタビューは長時間に亘りまだまだお知らせできなかった事も。また改めて第二弾をお伝えしますね!

乞うご期待です。長時間のインタビュー 本当にありがとうございました。

踊るエグスプロージョンと福岡県北九州市長の北橋健治氏。

ぐるリッチ!北Q州 http://www.gururich-kitaq.com

市長のダンス 素敵でした!!

 



関連記事

  1. 【田平武先生インタビュー】第1回:認知症予防の今:脳のネットワー…
  2. TOPインタビュー 日本航空 北九州空港所 所長 佐藤由美子様
  3. TOPインタビュー 医療法人 三憲会 折尾病院 院長 原賀 憲亮…
  4. 連載と講座がはじまります!  SPA Il Sole ヨガ、ダイ…
  5. 社会福祉法人もやい聖友会 権頭 喜美惠理事長にお話を伺ってき…
  6. 認知症の人の対応~資産騒動~  医療法人社団翠会 和光病院院長 …
  7. TOPインタビュー  福岡ひびき信用金庫 野村廣美理事長  
  8. TOPインタビュー  株式会社北九州シティFM 代表取締役  熊…

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP