北九州の元気なおとなをご紹介!

元気な大人をご紹介! COCOKEIKO・ 田邊恵子さん

今回はアトリエココ代表コンフォートアドバイザー&パーソナリティCOCOKEIKOさんをご紹介!

アトリエココは、「住まいと暮らしを居心地良く、人生を心豊かにステージアップする」をモットーに、一人一人が自分らしく、いつも笑顔でいられるように「私らしくスタイル」をコンセプトにした会社。

新築、リフォームのプランニングを行う会社なのですが、それ以外にも間取りや収納、模様替え等「あなただけの理想のプラン」を立案してくださいます。

 

「ココスタイル」

住まいの研究と相談窓口「アトリエココ」では、もっと笑顔が増える、もっと笑顔になれる住まい、毎日家族が、そして遊びに来る友人も、みんなが笑顔。・・・  
「笑顔」」がキーワードです。一番の理想は、住まいから幸せに導き、「心からの笑顔になる」をお届けしています。

「ゆるく無理なく、楽しく長続きする」
住まい方と暮らしで、笑顔いっぱいHAPPYなライフスタイルを提案し、「自分らしくて疲れない」「無理のないペースで進化する」「心も体もお財布にも優しい」の3つをテーマにしているのがココスタイル。
COCOKEIKOの理想とする「本物の幸せな生き方」の総称です。
2016年からは「窓活・花活・歌活」をコンセプトに、住まいから幸せな人生へと導くココスタイルをバージョンアップしています。
これまで、関わったご家族の中に「不登校」「ニート」「鬱になりやすい」方がおられましたが、皆さんが現在では、本来の自分を取り戻し、ご本人はもちろん、ご家族にも、笑顔が戻り、家庭の中にどんどん笑顔が増えています。
その笑顔を見るのがCOCOKEIKOの幸せで励みになっているそうです。
これからも、ココスタイルを取り入れた本物の幸せの「COCOハウス」を全国に拡げて行かれるそうですよ。

COCOKEIKOの「COCO」はココシャネルのCOCOだそうで、この世界に革命を起こすつもりでネーミングされたとか・・

インタビューが決まってからはじめてお目にかかったのですが、とても華やかな雰囲気のする女性。 cocoシャネルの様な凛とした強さもお持ちなのでは・・・とお見受けしました。

本業の新築、リフォームのプランニングのお仕事のほかにもラジオパーソナリティーのお仕事もされているという事でそちらへ取材にお伺いしましたのですが、 keiko先生の周りは同様の空気感が漂った華やかに輝いている女性が沢山! ラジオの1時間はアッという間の一時間でしたよ~
COCOKEIKOさんが創り出す「ほっと」するような会話と時間。 これはきっとお人柄なんでしょ。

 

IMG_1321[1]

IMG_1316[1]

「八幡西区のコミュニティFM ひびき」の画像検索結果

kistenradio
↑↑をclick!
北九州発「ひとと、人を結ぶラジオ局」 : FM88.2 コミュニティFMラジオ放送局 Air Station Hibiki
北九州市・八幡西区・若松区・遠賀郡の地域に密着した、コミュニティFMラジオ放送局 Air Station Hibiki(エアステーションヒビキ)。サイマル放送でネットからでも、アプリからでも。世界中に北九州を発信いたします。
hibiki882.jp

 

🎤コンフォートアドバイザーって解るような、解らないような?実際はどのようなお仕事ですか?

英語の Comfort = 意味は快適 という事。
住まいも、ライフスタイルも、家族構成も、一人一人違いますよね。
10人いれば10人のスタイルがあるんです!
現在の不満や不便をしっかりとヒアリングし、どんな方にもピッタリな、オンリーワンのオリジナルのシステムをプランニングして、アドバイスするという仕事なんです。

「もっと自分らしく」「もっと健康に!」「もっとオシャレに!」「もっと機能性にこだわりのある家」を建てたい欲張りな方のための相談窓口と考えていただければいいですね。

🎤それは心強いですね?新築にこだわらず・・ということでしょうか?

もちろん、今の住まいをもっと快適にしたい方の相談も大歓迎です。

お家を建てる・建てたってことは一生の一大事。だけど・・お家を建てたことで笑顔が消えてしまうなんてこともあるんですよね。

皆さんが笑って過ごせる空間にしたいと思ってるんです。

お家を立てたけど何だか鬱・なんていう「引っ越し鬱」だって改善しちゃいますよ。

coco

🎤笑って過ごせるって素敵ですよね・でもどうやって?

シニアの方々がお引越しをするときなどは、限られた空間に持っていける量を限定されることから、致し方なく処分しなくてはならないケースが多いですね。 その際にいらないモノを選ぶのでは、なかなか作業が進みません。捨てられない方が多いのがこの年代の特徴です。

ココスタイルでは「発想の転換」で、どうしても「持っていきたいモノ」を見つける」お手伝いから始めます。写真を選ぶ時、お洋服を選ぶ時、家具を選ぶ時、・・・まずは思い出を伺って、どうしても捨てたくないものを選んでもらうんです。

「一生の宝物探し、思い出作り」というタイトルで楽しく取り組みます。

最初に「好きなもの・好きなこと」を一緒にみつけます。

押し付けずに「一緒に」みつけながら、ご本人が一番HAPPYな選択が出来る様にサポートします。 そして、好きなものを好きな場所へ、モノは正しい場所に置くと輝きます! ここはプロの視点でしっかりとシステムを作ります。

人もモノも「キラキラと輝く!」そんなお部屋づくりで、自然と笑顔が生まれるんです。 住まいも、ライフスタイルも、家族構成も、一人一人違います。現在の不満や不便をしっかりとヒアリングし、どんな方にもピッタリな、オンリーワンのココスタイルオリジナルの笑顔の家をプランニングします。

同じ空間が広く明るく感じられて、最後はまるでパワースポットの様にHAPPYな空間に変わっています。だから、自然と笑顔になり、笑って過ごせるお家になるという訳!

🎤なるほど、好きなものを見つけるところからなんですね。ところでKEIKOさんがおもちのその指さし棒は?

貰った時はキラキラ無し、私がデコっていますので変更を もともとは講座の際、実際の訪問時にポイントが示せるように、ハウスメーカーさんが手作りで、紙でラミネート加工したモノを用意して下さったんですが、ある時、リスナーさんから、立体的なこの棒をプレゼントしていただいたんです。
そして、keiko先生のイメージに合わせて「キラキラ」をと、行きつけのネイルサロンでお願いして「キラキラストーン」でバージョンアップ!
大人から、お子さんまで、これを見たら「欲しい欲しい!」と大人気です(笑)
それから、この棒は・・・・「ココチェック棒」とネーミング! お片付けのポイントをチェックしていく時・・楽しくできたらと思います。
そうそう、お片付けを楽しくするために、CDも作ったんですよ! そして、その歌を披露するステージ様にと「新ココチェック棒」をデザインしたんです。

 

🎤CDですか? 凄いですね~
もともとラジオのパーソナリティーを始めて、1年になることから、番組オリジナル曲があるといいなーと思ったことがきっかけなんです。
楽しくお片付けして、お掃除なんかもがはかどりそうな曲になればと思って・・
これも講座の生徒さんからも、曲に合わせて踊りたくなるような楽しい歌をとリクエストがありました。
そこで、歌のメロディと歌詞や考え方に共感できる池端 克章さんに依頼したんです。
「僕・・紅白目指してます。」との言葉に反応し、私も一緒に紅白に出れるかな?って(笑)
それはさて置き、とにかく・・・片付けが大好きになって欲しくて作りました。とkeiko先生。
そして・・・ 日本初お片付けソング 「CoCocheckマーチ」が誕生したのですが・・・講座の生徒さんはじめ、沢山の方からCDにならないの???と言われ・・・
リリース前に40枚ほど予約があり、思い切って作っちゃったんです(笑)
おかげさまで・・・5月1日の「Keiko先生のココスタイル一周年」に記念にリリースして一カ月経たずにCD売上100枚突破したんですよ~ 実はその1周年の記念とCD発売でパーティーも(笑) 
「アトリエココ」さんの写真
CDのお買い求めはこちらから! ↓↓
http://www.coco-pro.jp/ よろしくお願いします!

 

実は1周年の記念とCD発売でパーティーも(笑)  de・・↓がその時のお写真。

田邊 恵子さんの写真
田邊 恵子さんの写真
お似合いですね~ドレスも!
沢山のお仲間に囲まれて・・・素敵ですkeiko先生。
 池端 克章 さんのプロフィール写真
池端 克章 facebook↑↑(画像をclick)
 「池端さんは阪九フェリーのCMを作られた方でアサデスと、旅サラダで、6月よりオンエアーが始まります。みなさん聞いてくださいね」
 
 
🎤お仕事もプライベートも…今後はどんな展開をお考えですか?
 
 「紅白出場」です!(笑)
日本初のお片付けソング「CoCoCheckマーチ」を全国拡げていき、楽しいお片付けを通して日本を元気にしていければ、と考えています。 
出来ることから始めて、少しずつ進めていく。
完璧を目指してストレスを溜めるのではなく、ココスタイルのオリジナルで特別な仕組みを作りプランニングする仕事で、皆さんの笑顔がもっと増えてHAPPYな住まいが増えたら素敵!
皆さん1人1人が「自分らしく」無理をしない「私らしいスタイル」を、緒に作っていけたら、幸せです。
笑顔で楽しく生きる!「人生の成功」を応援していきたいと思っています!
🎤このコーナーにご登場いただく方には皆さんお伺いするのですが、KEIKO先生の元気の秘訣を教えていただけませんか?
元気の秘訣・・・・何なんだろ? 色んな方から「KEIKO先生はお元気ですね~」とよく言われるのですが(笑) みんなこれくらい元気じゃない? 
私の元気は普通ですよ。 
訣か~?思い浮かばないな(笑)
生まれた時はちっちゃくて、保育器に入れられるはずだったんですが、あまりの元気の良さに普通のベットに(笑) 実は私の息子たち(双子さん)も未熟児だったので保育器行きだったはずが、元気いっぱいの為、普通のベット(笑)この元気は家系?!
父も母も元気ですよ~(笑)
実は一時期、家庭の中で「笑顔になれない時期」があったんです。
私自身が窓を閉めて、部屋に引きこもっていました。やっとその暗闇から脱出して、本来の自分を取り戻し、笑顔で毎日楽しく過ごしています。
「人生は一度きり!楽しく!」 それが出来なかった人生を取り戻す為に、毎日を大切に生きています。

インタビューを終えて

私の仕事は「これはできない?」とか「これがあったらよかったのに」とかのお声から生まれてくるんです。ニーズがあってこそのお仕事だから、皆さんに喜んでいただけるんだと思うんです。

と話されるkeiko先生ですが、ニーズに応えられるってことは素晴らしいことですよね。人も仕事も先生のお人柄で引き寄せてくるって事なんでしょうね。そんなオーラを感じますよ。 

苦しかったこと、悲しかったことを自分の力で乗り越えて今「きらきら輝く人生」をこれまた自分の力で引き寄せている彼女。 見習うところが沢山です。 

先生のお片付け講座はwedding-netnaviにて連載していきますので、そちらもどーぞお楽しみに。 これからも、みんなが羨ましいと嫉妬するくらいな成功をお祈りしています。 ありがとうございました。

 

スタイルサーチ

http://wedding.main.jp/

   

 

 



関連記事

  1. 元気なおとなご紹介!  八幡南高校同窓会会長 平山和子さん
  2. 介護ぷらす 山川 仁様
  3. 【動画おススメニュース】植松努「思うは招く」  ファイナンシャル…
  4. 北九州角打ち文化研究会 須藤輝勝さん
  5. 郷土の歴史を知ろう! 郷土史家 菊池 満 先生
  6. 2017春のバラフェアー開催中! グリーンパークバラ園 技術顧問…
  7. えのちゃん先生のご紹介!  榎本美江さんはスーパー主婦!!
  8. 元気なおとなをご紹介  田中 宏児さんにお話をお伺いしました  …

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP