いいっちゃclub北九州

北九州発! CMソング「旅の始まり」で全国デビュー 池端克章さんをご紹介

池端克章さんをご存知ですか?

この度阪九フェリーのCMソング「旅の始まり」で全国デビューを果たした池端さんを直撃インタビューしました。

北九州の夏を彩るイベント関門花火大会のテーマソングSKY FLOWERも彼の楽曲。花火大会で耳にしている方も多いのでは?

この曲は彼が門司区の出身だったこともあり若者に受け入れられる曲を作ってほしいとの希望から作成された局との事。もちろんその他にも候補はあったようで・・・

彼もこの曲以外2曲・・計3曲をエントリーしたそうです。 で、採用されたのがこのSKY FLOWER。2013年の曲です。

 

🎤花火と一緒に聞くと・・・臨場感ありますよね~

ホントに盛り上がるんですよ~
ライブで他県に行ってもは花火大会の人って(笑) 他県からも沢山のお客様が沢山いらしてるって事ですよね。僕もそう言ってもらえると本当に嬉しいですよ。 
今は結構一般的になってきましたけど、音楽と花火の融合てイイですよね。この花火大会では80台ほどのスピーカーが設置されているので大迫力ですよ!
今年も歌いますから・・是非いらしてくださいね!
ただ、当日は大変な込み合い様ですから、なるべく早めに現地にいらしてくださいね。・・車は小倉に置いてJRで(笑)ただ5時頃になるとJR切符売り場で待ち時間が(笑)
関門の桟敷席チケットはもちろん予約制。今年はお盆&土曜日開催なのでいつも以上に込み合うかも。コンビニで買えますよ。

関門海峡花火大会2016。日程や場所取り、有料スポット …

出典 グッドライフマガジン ↑↑click!

 
開催日時 2016年8月13日(土)
19:50~20:40
打ち上げ数 約13,000発
人出 約115万人

 

🎤でも頑張ってみる価値あり! ですね。 池端さんはずっと北九州?

はい。基本は北九州です。 最近は福岡にいる事も多いのですが・・・地方へライブに出かけていることも多いので、なかなか自分の部屋で寝られない(笑)
月に10本以上のペースでライブですね~
数年前は東京に出て紅白歌合戦に出場する!なんて言っていたのですが・・・マネージャーに止められました。(笑)
北九州にいるからこそ出来る音楽活動もありますよね。 都会で埋もれないで頑張る方法もあるんじゃないって(笑)
マネージャーさんは池浦さんが小さい頃から知っているという旧知の仲。という事で彼の成功はマネージャーさんの肩にかかっているという事ですね。
数年音楽活動に携わっていると紅白に出る!なんて言ってたのはちょっと恥ずかしいです。やはり大変な事ですよね・・・紅白を目指してます・・・という事で(笑)と池端さん。

 

 

🎤この度はあの阪九フェリーのCMに池浦さんの曲が採用されたという事ですが・・・凄いですね。紅白も近い??

ありがとうございます。 マネージャーのおかげです(笑)
5年ほど前から阪九フェリーの船内ライブなども行っていたのですが・・・凄く嬉しいですよね。
阪九フェリーは門司港と泉大津(関西)を繋ぐ航路を運航していて、お休みは話題のユニバーサルスタジオジャパンへのお客様も多いんです。
船内ライブのおかげで関西にも沢山のファンの方も増えました。こうして僕の音楽を気に入ってくださった阪九フェリーさんに恩返しができるともっと嬉しいですね~
紅白は・・・・目指すという事で(笑)

 

 旅の始まり 池端

 

🎤初めてテレビでオンエアーされた時はどんな感じでした?

昨日の事なんですが-・・あ~僕の歌だって。なんだか実感が無かったんですけど、おめでとうーって沢山のメッセージを頂いてやっと実感が(笑)
「旅サラダ」は神田正輝さん司会 の土曜の番組で流れるので全国の皆さんに僕の歌声を聞いていただけると思うとワクワクしますよね。「アサデス」⇦ 木曜日の7時台(九州、山口限定)の番組中にも流ますから聞いてくださいね。 このCMの為にまず2曲作ってみたのですが・・・マネージャーにもう一曲・・と言われ作った最後の曲がこの「旅のはじまり」だったんですよ。

 

阪九フェリー

完成を記念して「旅の始まり」ショートver.ダウンロードプレゼント中!

CMは6月2日から放映中。

阪九フェリー

↑↑阪九フェリー情報は↑↑から

 

🎤大海原に出向する・・ホントそんなイメージの曲ですよね~。小さい頃から歌手を目指してたんですか?

実は僕が初めて曲を作ったのは20代に入ってからなんです。 初めて曲を作って今のマネージャに聞いてもらったんです。 
反応はいまいちでしたが、どんどん作ってたら・・・
そんなに作れるって事が凄いって認めてもらって(笑)

野球男子でしたし、楽譜も読めないし、歌手にあこがれていたわけではないし・・・
でも作ったんです(笑) ギターコード5つ位の曲でした。 
実際歌詞はというと子供の作文みたいで・・・今はちょっと振り返りたくない歴史ですね(笑)
あれから5年・・・成長しましたよ!
ラジオなどで昔の曲のリクエストがあったりするんですが・・・実はオンエアーしたくない(笑)
花火大会や今回の阪九フェリーのCMの様にテーマが決められていたりすると、どんどんイメージが沸いてくるんです。
今後は全国の花火大会の曲をドンドンつくって花火といえば「池端克章」と言われたいですね~
現在、直方市や浜田市をはじめいくつかの場所で制作させていただいてます。
そんな特徴をいかして・・・
企業様や個人のメモリアルソングなどの楽曲制作を承っています。

制作した犬の歌っていうのがあって・・・永く歌っていきたいし・・リスナーさんのための犬の歌も作りたいですね。

IMGP8101

🎤今後の展開について教えてください

企業CMも含めまずは100曲を世に出したいですね。アルバム制作も行います。

それから・・・

ライフワークとして水の妖精ツアーを開催していきます。

7/22 アクロス福岡円形ホ―ル

8/4  東京日暮里サニーホール 

9/19 小倉井筒屋パステルホール

9/22 大阪KOKOPLAZAホール で開催が決まっています。

※ポスターのこの結晶は池浦さんの歌を聞かせた水の波動の結晶! いい波動でしかこんな形にならないとか・・・興味深いですね。

是非、足を運んでくださいね。

btn_detail_entry

🎤最後に池端さんの元気の秘訣を教えてください

一回も「きっついなー」て思ったことがないんです。 単純にこの歌の仕事が好きなんです。100曲作ってなんて言われたらワクワクしますね~
ファンの皆様の前で演奏している時も、メロディーが下りてくる時も大好きです。
曲を通じて色んな人の人生に寄り添っているってるなんてなんていい仕事をさせてもらってるんだろうって感謝ですね。
実際地元の小さな事務所で活動しているのですが、こうしていいご縁を頂いて歌い続けています。 
僕の歌を北九州から全国へ向けて届けていく!!北九州の星を目指して頑張ますよ。
いろんな人達の夢も背負って歌にのせていきたい。そう思う事が僕の元気ですね。

IMGP8087

 

ンタビューを終えて

今北九州発!で話題の池端さんはとっても気さくな好青年。
中々好きな音楽活動だけを続けていけるアーティストさんが少ない中、地方から全国へ歌を届けるという想いの通り着実にステップアップされている彼。
お忙しい間をぬって敏腕マネージャーさんと共にインタビューに答えてくださいました。本当に曲を作る事、歌う事が大好きなんだ!と思わせていただける時間でした。
今後、北九州の星としてTVの中でも拝見できるように着実に歩んでいってほしいですね。 その時はぜひ「おとなナビ北九州」の宣伝もお忘れなく(笑)
今後益々のご活躍を心から願っております。
ありがとうございました。

 

 

プロフィール
福岡県北九州市出身のシンガーソングライターでテレビ、ラジオ、CMソングなど手掛け、幅広く活躍中。
ライブ活動も全国で行っており、地元福岡では2000人規模の単独コンサートを成功させた(ソレイユホール)。また、西日本最大規模の関門海峡花火大会の公式テーマソングも作詞作曲している。
2014年、ニューヨークへ単身渡米。ライブ活動や作曲活動を行い、帰国後には自身初となる全国ホールツアーを成功させた。
2015年8月12日、NEWアルバム&シングルが全国リリースされ、ホールツアーを全国8都市で成功させた。Amazon、タワレコ、iTunesなどでも発売中。
更なる飛躍を目指して活動を展開している。

Offisce Raffaello 

〒802-0018

福岡県北九州市

小倉北区中津口1-10-45

CYGNUS 1202

 

天神ギャラリー

〒810-0001

福岡県福岡市中央区天神1丁目

15−3−2F

http://musicraffaello.wix.com/indie-music-mp#!discography/c17bp

電話・FAX:093-967-3852

メール:music.raffaello@gmail.com



関連記事

  1. 1月20日~28日の8日間、堺町公園で牡蠣祭りが開催
  2. ローソンフレッシュ初めてご購入の方限定の、成城石井人気商品や大地…
  3. 特集  北九州市の夏祭り・花火・2016   始まります!北九州…
  4. 千年夜市 ~春の花咲く提灯祭り~ 開催のお知らせ!
  5. 花粉症にも効く!! アサイチで紹介されてました!! ネバネバ成分…
  6. 老舗のやきとり屋さん「よっちゃん」は野球好きが集まるお店! 黒崎…
  7. 第3回一般社団法人 北九州おたがいさま推進事業協会・まちづくり大…
  8. 保険会社一覧  小倉南区

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP