ご両親への親孝行ナビ

終活カウンセラー 北九州でも始動! 大島 彩唯子さん

「死」を口にするのは…縁起が悪い!など・・・今まではタブー視されてきましたが… 少子化・超高齢社会の日本ではそんな事は言ってられません!!!!!

私自身、このカウンセラー検定受験によって「終活」についての考え方が大きく変わっていきました。

現在皆さんが思い描いている「終活」ってどんなものでしょう?

自分はどんなお葬式をしたいか考える・・・・って思っていませんか?

私自身も親類の葬儀をきっかけに…高齢の母の事を思い・・「終活」について考えてみようと思ったのがきっかけでした。

でも・・・知れば知るほど…「終活」は意味深く、残された人生を有意義に過ごしていくためのものだという事を学びました。
たくさんの問題を抱えている世界と、「死」を見つめることは「生」を大切にすること・・

「終活」とは自分の人生の最後を考える事によって今までの人生で忘れてきたものを見つける作業。未来を見つめることによって、今をどうやって生き抜いていくかの現在を確認する作業だと思うんです。

ただ生きているだけではなく。。。行かされている今を見つめなおしてみることの大切さを考える事です。

この資格と向き合ったとき・・・準備を怠るとどんどん選択肢をなくしていくんだという事に気が付きました。

儀礼的に決められた方向へ何も選択肢がないまま流されていく。

たしかに・・・実際人生の終焉を迎えるときに・・どんなことが必要かすら解っていないのが現状ですよね。

どこに何を手続きしていいやら・・・いろんな所をたらい回し。

私だってそうでした。

何をどうして良いかもわからない。 父の葬儀を時だって・・娘として父が考えている事など全く理解していない状態でした。これだけはしてあげようと思っている事と父の希望にはずいぶんの温度差がありました。父が元気なうちに少しでも気持ちを聞いてあげていたら・・・と思っても父は帰ってきません。

でも、ご家族で「人生の終わり」を話し合うなんてちょっと考えられないなーと考える方の方が多いのでは?

健康、家族関係、葬儀、相続・・・。
これらの問題は複雑に絡み合っており、簡単に解決できるものではありません。

話し合いたくない事だからこそ、私たち終活カウンセラーは、終活に関するお悩みを一括して伺い、問題を整理しながら皆様の悩みがどこにあるのか一緒に考えます。
終活カウンセラーは、超高齢社会のこの日本で、あなたの身近にいる相談役なのです。そんな言葉をひとつひとつ受け止め、じっくりとお話を伺います。
そして必要な時は、専門家につなぐお困りごと案内人となるのが終活カウンセラーです。
皆様のお話をじっくり聴くのが終活カウンセラーの役割ですので、何でもお話し下さい。

子供が生まれたら…バンザーイ1

若いうちはいつも楽しい!

歳をとったら何にも良いことなんてない!

そんなことありません。

自信を無くしたり・・疎外感を感じたり・・・

そんな思いを吹き飛ばして「年取るっていいよね~」って、そう思えるお手伝いがしたいです。

1級建築士の仕事の経験も活かして…色々と「終活」を発信してまいります。

ご質問・ご相談等ございましたら、お気軽にご相談ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

無料終活相談

メッセージ本文

 

その他資格

米国NLPマスタープラクテーショナー

NLPピプノサラピープラクテーショナー

笑顔cleARTインストラクター

TCカラーセラピー

インテリアコーディネーター

福祉住環境コーディネーター

ヘルパー2級

終活カウンセラーバナー



this is default footer data

関連記事

  1. 名義変更と保険・年金の手続き 北九州
  2. 高級衣類専門店 ネット宅配クリーニング【ピュアクリーニングプレミ…
  3. ホテルで法事もあたりまえになってきたという現状   メリット・デ…
  4. お墓の建て替え・リフォーム
  5. 「送骨」  びっくりぽんです~    介護NEWS
  6. 寺院一覧 若松区 おとなナビ北九州
  7. 保険のプロのおはなし <相続について ~知識編~>   飛永 昭…
  8. 相続対策には、節税・遺産分割・納税という3つの対策が必要だ!

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP