いいっちゃclub北九州

「身体の声を聴く ②」 健康増進についてNAVIする【vol.3】 松村剛 マツムラ ツヨシ

「身体の声を聴く ②」
健康増進についてNAVIする【vol.3】
マツムラ ツヨシ ( yuragi space 主宰) / ウェルネスライフ・クリエイター、ヨガインストラクター、理学療法士、トータルコンディショニングトレーナー
 
matu1
梅雨明けがそろそろ近づいてきているような、そんな気配がしてきました。
梅雨の時期は いろいろなことが停滞しやすい時期です。
身体もそうですが、心の面や仕事の面でも なんかモヤモヤとした感じがするそんな方が多いと思います。
matu2
身体の面では
前回お話させてもらったように体内に水分や不要なものが停滞しやすい。
心の面では
なんとなく心配や不安が出やすい。
しかし、そんな状態にさえ気づかない人が多いのです。
人間も自然の一部。
生きているので、波があります。
それが、”ゆらぎ”です。
身体も心も
常に同じ状態を維持することはできません。
むしろ、変わらないことは逆に不自然なのです。
まずはこの自分自身の身体と心の微妙な揺れや動き、なんとなく感じている違和感、 
そういうちょっとした感覚に気付くことが大切だと思います。
その不安定な心身の状態に蓋をして 無理に平然をよそおうのは自分自身に嘘をついてしまっているようなもの。
誰にでも弱い部分があります。
心身のリズムが不安定な時もあります。
しかし、
それに素直になれずに苦しむ方が多いような気がします。
matu3
身体には
ホメオスタシス(恒常性)というものがあります。
自分でバランスをとろうとする働きのことです。
これは生物の本能的な機能です。
極端な環境におかれたときに身体が危険な状態になるのを避け、生命を維持するためのものです。
matu4
現代では色々と物や情報が増えた分
この生物的な本能が鈍くなってしまっており、自分の状態や感覚的なものを自分で感じれなくなってしまっている人が多くなっています。
実は私は
ちょうど3ヶ月前の熊本地震のとき震源地・益城町で被災しました。
それを機にさらに
自分の中に眠る生物的な本能や直感が図らずとも高まったのです。
一回目の地震で味わったのは、地獄の恐怖。
まさに
「死」を覚悟したのですが、「自分はどうありたいか」「何を大切にして生きていきたいか」
そして自分の感覚を信じる力が格段に引き上がりました。
matu5
それまでも
自分の感覚を信じるトレーニングをしていましたが、たくさんのものを失ったことで逆に自分の本質が目覚めたように感じます。
それほどの極限の状態をあえて体験する必要は全くないのですが(笑)、
私が日頃関わらせていただくクライアントの方々で身体に不調がある、病気を抱えている、心の状態が不安定
そういった
非常に多くの方に共通するのが この「自分の感覚がわからない」ことです。
「しなければならないこと」
「考えなくてはならないこと」
「将来への漠然とした不安」
「何が本当なのかわからない」
「自分のことかわからない、自信がない」
それらは あなたの動物的な本能を鈍らせているサインなのかもしれません。
matu6 
まずは寝る前に1分だけでもいいので身体から全てを出すイメージで大きく息を吐ききってみてください。
以外と、息を吐ききることさえ 難しく感じることに気付きます。
知識
情報
常識
善悪の判断
正しさ
善悪
ねばならない

 

身体に頭に、そして心の中に、詰め込み過ぎているのかもしれません。

 

 

”自分の身体の声を聴く”
まずはちょっとした違和感やなんとなく感じるイヤな感じ、それらの感覚に寄り添ってみてはいかがでしょう。
「生物的な本能」
「直感」
それを高めるための ”感覚的”ボディデザイン・・・・ぜひ私と一緒にしてみませんか?

 

#あなたがなりたい身体づくり
#自分を最高に信頼できる身体づくり
#「かっこいい」「美しい」身体づくり
#何があっても自分で生きていける能力
#潜在能力・生命力・可能性を引き出す
#「常識的」から「本能的」へのシフト
#あなただけの”感覚的食事法”
#ボディ&マインドは自分で管理する時代
#仕事のパフォーマンス向上
#スポーツのためのボディ&マインド
#産前産後そして妊活

 

また次回以降も
「感覚的・本能的なカラダ」になるためのお話をしていきたいと思います。

 

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇
マツムラツヨシ  /  “yuragi space” 主宰
ウェルネスライフ・クリエイター
理学療法士、ヨガインストラクター、トータルコンディショニングトレーナー
【事業内容】
◆トータルコンディショニング、食事改善
◆パーソナルトレーニング(ヨガ)
◆マインド&メンタルコーチング
◆ボディ&マインド講座、セミナーご依頼

 

【お問い合わせ・ご予約先】


this is default footer data

関連記事

  1. 春の『厚切り牛タンフェア🌸』始まります! ラン…
  2. 高齢者の脱水症状に注意、早め早めの水分補給が大事!|元気人
  3. 「第8回 豊前海一粒かきのかき焼きまつり」
  4. 今日は今年6月にopenした八幡西区相生の美々助(みみすけ)は超…
  5. 食べ物の雑学をおもしろクイズ問題に盛り込んでみました。 グルメな…
  6. 整骨院ー八幡西区
  7. 更年期障害を考える
  8. 今日の晩御飯何にする? 「簡単!おいしい!韓食健美レシピ」を初公…

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP