インタビュー

連載と講座がはじまります!  SPA Il Sole ヨガ、ダイエット、セラピスト養成スクール 代表 坂口クララさんをご紹介。

 

本日はSPA Il Sole ヨガ、ダイエット、セラピスト養成スクール – 福岡・北九州:代表の坂口クララさんをご紹介します。

お写真の通りとっても素敵な女性。 お若くて代表でいらっしゃることに驚きましたが、お話をしてみるととてもしっかりされていて・・

なるほど!と思わせていただけるインタビューとなりました。

 

🎤どんなきっかけでヨガインストラクターになろうと思ったのですか?

私がヨガに興味を持ったのは、死にそうに疲れていた6年くらい前でした。

この疲れから脱出するには何かできないものだろうか?と思ってYOGAを始めたんですヨガをやっている場で、何人かで同じ空間に集まるだけでも、良いエネルギーを取り入れることができ、不思議と元気になります。

その時感じたのは・・体と心、繋がっているんだという事でしたちなみにアウターの筋肉は疲れやすい筋肉、インナーの筋肉は疲れにくいです。

ヨガはインナーを鍛えます。インナー鍛えるには、動き以外にも、呼吸法もすごく大事です。

動くのが心配な方にも、呼吸法だけでも練習するとよいと思います。

レッスン中って、みんなが動いていても、呼吸に集中して寝転がっているだけでもいいんです。

ヨガで体調を整えるうちに、不幸や戦いを選びがちな思考から解放され、楽で、楽しく、最高に幸せな生活に変わりました。

自分の幸せも応援することができるようになりました。

ヨガな生活で、強くしなやかに生きていくためのパワー、スムーズに戦わずにやりたいことを実現するためのパワー、好きなことに努力できる心と体がだんだん作られていきますよ(笑)

実はインストラクター両膝を骨折した事があったんですが・・・yogaのおかげで完治しました(笑)

 
 

 

🎤そーなんですね~  見事完治されて今があるという事ですね。

見事完治です(笑) ですから・・・自分もインストラクターとしてヨガを教えたいと思ったんですよ
そんな時に偶然にも[yogaインストラクター」をやってみないかというお話をいただいて、気が付いた時にはインストラクターをやってました(笑)

ヨガのポーズは、しなやかで強い体づくりをするんです
例えば骨も筋肉も、硬いだけでは痛めやすいですよね。
柔軟性が備わってはじめて、怪我をしにくく強い骨や筋肉になります
・・・で
完全に健康な状態に近付けるために、ヨガのポーズが考案されているんですよ。
いろいろなポーズを行うことで、背骨を伸ばしたり、つまりをとったり緊張を緩めたり骨盤を整えたり、体の状態を良くします。ヨガのポーズは健康の維持に最適なんです。

実は私・・運動音痴なんですよ。でもyogaを勉強し体験しているうちにしなやかで強靭な体になりました。

o0405072013625358869 

 

🎤yogaはやはりお若い方でないとダメですか?

いえいえ、年齢は関係ないですよ。50代60代の生徒さんも沢山いらっしゃいますよ。

実年齢とは違い、見た目は40歳前後ですね。
お肌もツルツルで、身体がとても締まって!!
歳をとっても若く見えるというのは、大変自分の自信になります。
そう考えると、ヨガを続けることで、とても良い歳の取り方ができると感じますよね(笑)

でも、ヨガに興味があっても、自分の年齢を気にしてやれないという声もあるようです

実際のところヨガは、自分のペースで始められ、自分のペースで続けることができるのです。

他人は全く関係ありません。自分と向き合うことだけが大切ですからね。

また、年齢を重ねると、体力も落ち、激しい運動はできなくなってきます。
若い時よりも病気にもなりやすくなります。
ヨガで、身体の老廃物を排出し、活性化させることで、次第に健康的な身体が作られていき、病気にもかかりにくくなります。
このことからも、ヨガは、年齢を重ね、自分の身体に衰えを感じてきた人にこそ是非やって欲しいエクササイズだと思います

ヨガは、体力が無くても、運動が苦手でも、年齢も性別も関係なく、老若男女誰でも取り組むことができるのが最大の魅力です

さっきも言いましたが・・・私、運動音痴ですから(笑)
年輩の方で、健康のために毎朝軽いウォーキングなどをしてる方も多いと思いますが、加えて、健康のための1つのツールとして是時ヨガを生活に取り入れてみることをオススメします。

 

 o0480064113718146376

🎤会社のお名前が・SPA Il Sole ヨガ、ダイエット、セラピスト養成スクール とありますが・・・インストラクター養成をやっていたい理由は何なのですか?

とにかく、ヨガをやっている人達といつも関わっていたい事。そして多くの方へヨガの良さを伝えていっていただくために細かく解説していくことが本当に楽しいんです。

みんながなるほど!と気付きがあったり分かった時の爽快感がたまりません(笑)

ご飯食べるのも忘れるくらい、6時間でも8時間でも集中可能できます。 喋るの苦手な私が全力投球で解説できるんですから(笑)

多分脳内麻薬出てます(笑)

また、インストラクターの資格はとってみたけれど・・・

「活動するところがない」

「知識不足で自信がない」

「インストラクターとしてやっていけるかが不安」

「ヨガを長く続けてきたけれど、動きについて説明ができない」

「生徒さんからの質問にうまく答えられない」

「実際にヨガを教えていて、定期的にワークショップなどに参加するが、満足のいく答えが見つからない」

なんていう問題を解決していきたいと思ってるんです

🎤具体的にはどんなことを?

 

 

まず動作やポーズの中で体への微細な働きかけを詳しく学び、その感覚を落とし込みます。

アーサナ(ポーズ)について、1つ1つ学んでいきます。次に、アジャストメント、アシストを学びます。

アジャストメントは、生徒さんのポーズをより正しく体に働きかける形に整える方法、「気持ちがいい!」と感じていただけるはたらきかけを、基本の方法から独自の方法、そしてアジャストされる側もする側も体が整う方法を、伝授しています。

日常生活に役立てることのできるヨガ・スートラの解説や、より幸せな人生を実感できる心をつくるのに役立つ瞑想法インド哲学、現代人に必要な知識、そして呼吸法を学び、本当の意味で心と体を整える方法を学びます。

最後はヨガインストラクションについて学びます。インストラクションの基本から、その方の個性を大切にした進め方を学び、受講者お一人ずつに合わせたアドバイス・サポートを行うことで、魅力を最大限に生かす指導法を行っていただけます。

実際のレッスンや、生徒さんの前でのレッスンを行っていただくこともあります。

これを6ヶ月〜1年サポートします。

また、卒業後も、日程を合わせて通っていただけますので、一生お付き合いできるスクールです。

現在の卒業生も、できる時に参加され、さらにスキルアップ中!

講座内容も毎回知識を満たし楽しんでいただけるものです。


🎤今後はシニアの皆さんに向けての(更年期障害撃退コースや
健康づくりのためのyoga(姿勢を正すことから始めよう)
講座も開いていただけるという事でとても期待しているんですよ。
そうですね。いろいろとカリキュラムを考案中です。「お・と・な」シニアの皆さんにヨガを初めて健康になっていただきたい事はもちろんのこと・・・ぜひそれを広めていくインストラクターを目指していただきたいですよね~「もっと輝きたい」「自身の美容や健康にも役立てたい」「年齢を気にせず活躍したい」ワークショップ難民から脱出したい(自信を持って指導できる知識を身につけたい)」等という、目標達成のサポートをしていきたいと考えています。スパ イルソーレは、昨日よりも今日、今日よりも明日   強く  輝く  をテーマにした少人数ヨガスタジオ、ヨガ講師養成スクール

楽しくヨガを続けるうちに痛みや不調、気になるところをスッキリ改善、続けるほど健康に美しく、いつも幸せな心になるヨガを皆さんに知って頂きたいです。

 
 
 
{F53171C1-2CEA-4119-B95F-CB94B6EE4D67}
{2F14E1AE-BD9C-497F-AAFC-DCFDD86A5E4F}
o0800053313587284054
 
 
インタビューを終えて。
 

今後更年期障害を克服するための教室開催をはじめおとなナビ北九州とのコラボで「お・と・な」の健康づくりを共に発信していくことになり、先生の記事連載も開始されるという事でお目にかかってお話しする時間を頂きました。

クララさんとお話をしながら、yogaって本当に身体のためだけのものではなく、人格形成にも役立つという事を身をもって教えていただいたような気がしました

私の印象は「しなやかな女性」いろんな意味で「しなやか」です。まだまだお若いから・・・様々な幸せな出来事にも、そして困難に向かっていかれるとは思いますけど

今のまま

どうぞ「しなやかに」・・・進んでいっていただきたい。

クララさんの世界がもっともっと広がっていけるよう・・

おとなナビ北九州も全力で応援しますね。

お忙しい中お時間を頂きまして・・ありがとうございました。

 
 
IMGP8210
 
福岡県北九州市小倉北区京町4ー5ー27ー1階(小倉駅徒歩5分)
 
SPA IL Sole(ヨガサロン・ヨガ講師養成スクール スパ イルソーレ)


this is default footer data

関連記事

  1. SPA Il Sole O脚 X脚のゆがみをまっすぐに整える…
  2. スパイルソーレ スパイルソーレ3周年記念☆心理学ワークショップ 〈6月9日開催!…
  3. 献立作成ソフトのご紹介!  コアソリューションズ
  4. 健康増進に「にぎにぎ体操」のすすめ!
  5. 人間ドックについて考える
  6. 秋のおすすめレシピ (提供)コアソリューションズ
  7. シニアが温泉に浸かることで得られる効果効能はどのようなものがある…
  8. 服薬拒否には理由がある。処方薬が変わった時の注意点

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP