いいっちゃclub北九州

魚町にOPENしました!  いきがい活動ステーション(北九州市)  おとなナビ北九州  

9月6日 小倉北区魚町三丁目に北九州が運営する「いきがい活動ステーション」がリニューアルopenしました。
おとなナビ北九州は開所式の取材に行ってまいりましたよ~

imgp8225

場所は魚町銀店街入り口(旦過市場側)そば!徒歩1分のところにあるビルの地下一階! 一等地です。

imgp8235

imgp8231

imgp8243

imgp8242

開所式のイベントが開催されるという事で「いきがい活動ステーション」は人・人・人!

お忙しい中でしたが・・・

所長の江崎時良さんにお伺いいたしました。

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%afそもそも・・・「いきがい活動ステーション」って何なんでしょう?

「いきがい活動ステーション」は自分の「生きがい」を見つけ、地域の中で「やくわり」を担い、世代を超えた新しい仲間たちと「つながり」を作る場所なんです。

シニアの皆さんが積極的にまちづくりに参加していただく事を目的に、生涯現役で生き生きと活動するための「たまり場」と考えていただければいいですね~

利便性の良い小倉魚町銀天街の中に位置しますから、買い物のついでにでも寄っていただきたい「たまり場」です。

 

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af50代から活躍できる街北九州そのものですね。では、具体的にはどのようにして利用していただきたいのでしょうか?

おしゃべり交流サロンとして、参加者同士がおしゃべりを楽しみながら様々なテーマで交流を深めていただきたいと思っています。

ボランティア入門講座や脳トレや体操の講座、認知症サポーター養成講座や英会話教室・読書会など、いろいろ考えています。

充実したセカンドライフを実現している先輩方の体験談を聞いていただく事も!皆さんが生きる道しるべとなると良いのではないでしょうか?

もちろん体験も!!

■トライやるサポート  ↦このスペースでやりたいことを試すことができます。

■地域団体観察ツアー  ↦地域活動に取り組む団体を視察するツアーに参加できます。農業ボランティア体験も!!

若い方シニアの方どんな方でも利用が可能です。

同じ施設の中に、学生さんたち利用する「北九州まびびとESD ステーション」もございますので、

年齢差があっても互いに刺激を受けながら・・・双方を結びつける出会いの場としての役割も担います。

経験と知見が織り交ざる拠点になればとも考えております。

 

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af利用時間や料金は

9時30分から20:00までとなっています。料金は無料!

私たちの考える企画もありますが、こんな事やってほしい・・とかこんな企画やります!なんてことも大歓迎です。

どんどんご利用くださいね。

また、専任コンシェルジュや移住専門コーディネーターも常駐しているので、何をやったらいいのかわからない・・っとかテーマがみつからない。という方も夢や要望を実現できる場所になってほしいですね。

 

%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%afそうなんですね。どんどん利用者が増えてこの「いきがい活動ステーション」からそして北九州からいろんな発信ができると良いですね。

  ではここからは開所式の様子をレポートします。

imgp8249

まずは、市長のご挨拶から。

この施設は体験型の取り組みを通じでシニアがいつまでもいきいきできる街づくりを目指しています。

おとなナビ北九州でもご紹介させていただいた「50歳から住みたい地方ランキング」。(宝島社発行)で一位に選ばれた「北九州市」

自治体191の市区町村を対象にしたもので、「医療」「介護」の公的なデータと、「移住支援」「住宅対策」「生涯活躍のまち」「シニアライフ支援」「医療介護体制」の5ジャンル全34項目からなる編集部独自のアンケート結果の合計でランキングを集計した結果。このたび1位になりました。

20年ほど前からシニア世代を意識した街づくりを目指し、病院や介護施設もとても充実しているほか、再就職支援セミナーやシニア向けのお試し居住を実施するなど移住者の歓迎度も加味され、生涯生き生きと暮らせる街として高得点を得ました。

そして、ここにまた新しいシニアの拠点が誕生したことについてとても誇りに思います。

シニアハローワークもスタートし、50歳以上のシニアがもっともっと意欲にあふれた生活が出来るよう情報発信し、「北九州市」としてよりサポートを強化したい。

この場所がシニアの社会活動の起点となり、大都市としてのシニア歳モデルを築いていきたいと思っています。 というご挨拶でした。

imgp8247

imgp8252

imgp8264

来賓の祝辞が続き、所長の江崎時良さん(右から二番目)コンシェルジュの皆様から施設についてご説明がありました。

imgp8234

受付の様子です。 相談窓口も設置されています。

imgp8221

お食事できる場所もありましたよ~

imgp8222

「北九州まびびとESD ステーション」の学生さん方

imgp8238

資料も豊富でここに来れば北九州のいろんなことがわかります!!

imgp8258

。。。。で、50歳を過ぎて住みやすい北九州を代表する「お・と・なアイドル・・哀ドリーム」のステージもすごかった(笑)

imgp8257

あたらしいシニアの交流拠点・本当に素晴らしい試みですよね。 ここからの情報発信「おとなナビ北九州」でもしっかりお伝えしてまいります。

今後の「いきがい活動ステーション」北九州の活躍にエールを送ります。

みなさんも是非ご活用していただいて、いきいき元気に生きましょう!!

 



this is default footer data

関連記事

  1. 八幡西区萩原駅 ふしぎ堂は不思議なカフェ&バー
  2. 世界初の認知症予防ワクチンが誕生?
  3. フィリップスと呼吸器疾患の患者会がコラボレーション「世界COPD…
  4. 不動産情報サイト「ノムコム」第5回ノムコム「おうち川柳」コンテス…
  5. 意外と知られていない認知症のデメリットその1:病気にかかりやすく…
  6. 保険会社一覧 小倉北区
  7. 音楽で地域を結ぶ「地域めぐりあいコンサート」 「2つの祖国を結ぶ…
  8. おとなMAP G-motty ×おとなナビ おとな喫茶店マップ

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP