北九州の元気なおとなをご紹介!

【動画おススメニュース】植松努「思うは招く」  ファイナンシャルプランナー 姉川英邦

本日11月11日は“ポッキーの日”だそうです!
おやつに是非♪差し入れはポッキーで!ファイナンシャルプランナー姉川です。

今回は私のおススメ動画YouTubeをご紹介しておきます。
今年も残りわずかになりましたが、来年に向けて、そして夢や願望を忘れてしまった私たち^-^笑“おとな”に新たな気づきや影響を与えてくれると思う“想い”を♪
~まずはご覧ください~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【植松努】思うは招く

 

~私はこれを観て忘れていた“なにか”を思い起こすことができました!
皆さんのそのキッカケになればと思います。

映画でも本でも新聞でもテレビでも、目の前に起きた事柄からでも、
結局はそこから何を学び、どう成長するのか!
そのちょっとした差で長い人生、変化が生まれます。

~~~~~~~~~~~~~
以下、私の忘備録で動画の文章化を。
~~~~~~~~~~~~~

周囲からは「どうせ無理」と言われながら宇宙開発に挑み続け
一地方の民間企業でのロケットの打ち上げに成功した方です。

植松さんの子供のころの夢は、宇宙に関わる仕事をすること
「ロケットを打ち上げる」ことでした。

しかし、中学校の先生は
「夢みたいなことを言ってないでテスト勉強しなさい!」

「そもそも宇宙なんちゅうものはよほど頭が良くないと無理だ。凄くお金もかかるんだぞ!

だから、それは別世界の話だ。お前なんかが出来るわけ無い」

「どうせ無理」だからと言ったそうです。

しかし、植松少年は思ったそうです。

「やってみなきゃわかんないはずなのに、やったこともない人が決めるのは変じゃないか?

今出来ないことを追いかけるのが夢っていうんじゃないのかな?」

「だからこそ僕は『どうせ無理』という言葉を無くそう。

これが無くなったらいじめや暴力や戦争がなくなるかもしれない。

児童虐待もなくなるかもしれない。

だから、僕は誰もが『どうせ無理』だと思っている宇宙開発をしてみよう」と・・。

その結果、彼はロケットを打ち上げたのです。

しかし、そこまでの道よりは「失敗の連続」だったようです。

そんな時、植松さんは
「ただいま成長中!」と思うようにしたそうです。

次の言葉は植松さんの言葉です。

是非、参考にしてみてください。

「失敗した自分を、逃げた自分を、諦めた自分を責めないでください。

へこまないでください。

そんなことする必要ないんです。

そんな時に自分の心中はもう苦しいとか、辛いとか、
申し訳ないとか、悔しいとか、悲しいとか、恥ずかしいが
もうぐるぐるして大変なことになってるんです。

でも、このグルングルンしてる最中は、『ただいま成長中!』って言えばいいんです。

そしたらプリっと一皮むけるんです。

だからぜひ、『ただいま成長中』って言ってみてください。

そんな僕らは、生まれて初めての1回きりの人生をぶっつけ本番で生きているんです。

そんな僕らは何のために生まれてきたのか。

僕らにとって失敗というものは
『よりよくするためのデータ』に過ぎません。

ぶっつけ本番だから失敗して当たり前です。

失敗は『よりよくするためのデータ』だと思って乗り越えて欲しいです」

ですから、熱い想いがあったなら、

「どうせ無理!」という言葉に耳を貸さずに先ずは行動しましょう。

そして、上手くいかない時には、「ただいま成長中」と言葉にしましょう。

「言葉は力」です。

その口にした言葉が
「失敗を成長へのきっかけ」にしてくれるでしょう。

失敗が成長の糧となり、「どうせ無理」という壁を乗り越えさせてくれるでしょう。

そして、望む成果へと導くことでしょう。

だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「これは、よりよくするためのデータ」と口にしながら

ウキウキ、ワクワク、失敗を楽しみましょう。

失敗を楽しみながら「どうせ無理」の壁を乗り越えていきましょう。

そして、望む成果を手にして夢を実現しましょう。

~まさに実践している植松さんの“お言葉”大切にしたいお話でした!~

 

FP (ファイナンシャルプランナー)というのは、個人が生活していく上で経済面の補助をする役目をしたり、また「資金繰りの計画を作る」手助けあるいはアドバイスを行います。FPの技術は予防医学的な技術。お気軽にメッセージをお願いいたします。

ファ イナンシャルプランナー 姉川英邦

姉川

姉川英邦 記事一覧

記事一覧

プロフィール姉川英邦さん

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

保険のプロに相談 姉川

メッセージ本文

送信中 ...

ファイナンシャルプランナー 姉川英邦
080-7086-5182
メール:anegawahidekuni@gmail.com


関連記事

  1. えのちゃん先生のご紹介!  榎本美江さんはスーパー主婦!!
  2. 元気な大人をご紹介! COCOKEIKO・ 田邊恵子さん
  3. 元気なおとなご紹介!  八幡南高校同窓会会長 平山和子さん
  4. 元気なおとなをご紹介 「引き寄せの法則」 楽に早く願いが叶う魔法…
  5. 郷土の歴史を知ろう! 郷土史家 菊池 満 先生
  6. 熊手銀天街で毎月開催して二年半。まわしよみ新聞やってます   笛…
  7. 元気なおとなをご紹介  田中 宏児さんにお話をお伺いしました  …
  8. 2017春のバラフェアー開催中! グリーンパークバラ園 技術顧問…

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP