グルメ&お取り寄せ情報

更新うどん(小倉北区上富野)をご紹介!!   潮 洋一

上富野でかれこれ40年近くのお付き合い
1996年に改装して広くなるまではカウンター席だけのこじんまりした作りだったが当時から行列が途切れることのない人気店。
理由はマッシュルールカットの大将。


テッパンはミニの肉うどんにごぼ天のトッピングだ。
ミニといっても一般店の1.5倍のボリウム。
肉は厚くて甘辛くたっぷり。その下にワカメが隠れているがこれも一般店の1.5倍はゆうにある。
だからなかなか麺に行き着かない。
更に大将は一日中うどんを茹で続けているのだが、釜から茹で上がったのをどーっとまとめて出すたびに、客席を回り勝手に汁をつる首のおたまで追加していくのである。
少し手が開くと麺も勝手に追加するから断らないと大変なことになる。
昔は食べ残したりした日には自分で皿洗いまでさせられていた。
また、でっかいいなり寿司もかつては食べたらんやろ〜とただでくれたりゴボ天サービスなんてのめあった。
このゴボウがまたこだわりでものすごく太い北海道産にこだわり約10cmにブツ切りして湯がき半分に割っただけのをそのまま天ぷらにした奴だからでかいの太いの。
それを汁に押し込んでヒタヒタ以下につけほとびらかして(やわらかくして)から食べるというのが正しい。
麺はやわめでやや太い。
つゆとかスープとは言わず汁なんやからかつを出汁やけど旨い。
とにかく大を注文するのは無謀な試みとなるので注意しないといけない。
大食漢で鳴らして自慢していた奴にやめろというのにおでん4個、いなり2個、これだけでも満腹になるよ。
それをこともあろうか肉うどんの大(まんぷく)を頼んだのだが案の定、生まれて初めてとか情けないことを言ったが結局ギブアップしてしまった。
ここに行くならそれなりの覚悟をして行かないといけない。
できれば朝昼抜いて夕方比較的空いている時刻を狙って行くべきだ。そしてミニ肉うどんとゴボ天3本トッピングにする。大将が汁くれるから断らない。麺も追加してくれるから断らない。断らない限り何回でも来るから2回めからは断っても良い。
まだいなりが残っていればたのんでみるとよかろう。
できればふたり以上で行き苦しい人のを加勢するくらいの心持ちで伺うことをお勧めする。
また、厨房の中を良く観察してみるとよい。
わかめがざるにどれほどてんこ盛りになっているか?
ゴボ天がどれだけ準備されているかを見ておいてほしいものである。

北九州市小倉北区上富野2-12-58

小倉(福岡県)駅南口出口から徒歩約23分

平和通駅出口2出口から徒歩約24分

小倉(福岡県)駅モノレール口出口から徒歩約24分



関連記事

  1. 中央区はしご酒大会へのお誘い  八幡東区役所
  2. 【送料込み】iTQi(国際味覚機構)を受賞した茂木びわゼリー
  3. 本格インドカレーのminaはナン食べ放題! お近くの店舗は?
  4. 小倉かまぼこ 移転です! OPEN特典も!! 
  5. 全国のスシローで感謝・還元のフェア「うまさ上々祭」を開催中! 4…
  6. ホテルルートイン門司港の隣にある喫茶店『ダ・マーレ』に行きました…
  7. 北九州の台所、旦過市場の名物丼  大學堂の大學丼はご存知??
  8. 母の日に贈ろう!! 岡本農園がつくる太陽の果実ブラッドオレンジ

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP