それでは、さっそく始めましょう。

今回は全部で5問です。
初めての問題ですので、短めに作ってあります。

 

 

第一問

グーに負ける手を右手で出してください

第二問

左手でパーに勝って、右手はあいこにしてください。

第三問

左手はパーに勝って、右手はグーに負けてください。

第四問

右手と左手でじゃんけんして、三回連続で右手に勝たしてください。

第五問

左手はパーに勝てる手を。
右手は左手に勝てる手を出してください。

 

簡単な問題なのですが、いざ文章にするとその難度は急激に上がってしまいます。

まして、高齢者の方は二つ以上の動作を一度にすることが難しくなっています。
そういった方たちのレクに

  • 文章を読む
  • 内容を理解する
  • 自分で体を動かす

 

 

じゃんけん問題の良いところは…

じゃんけんを使った問題のいいところは、失敗しても楽しく笑えることだと思います。

 

間違えてもいいので、チャレンジすることです。
そして、どんどん頭を使っていくことです。

 

今回の問題も、もしかしたら全然できないという方も出てくるかもしれません。
ですが、結果ではなく参加した・問題にチャレンジしたという過程に注目していきましょう。

スポーツと一緒です。

結果は、継続していくことで後から必ずついてきます。

結果に一喜一憂するのではなく、頭の体操問題そのものを楽しんでもらえたらと思います。