いいっちゃclub北九州

2017春のバラフェアー開催中! グリーンパークバラ園 技術顧問 小林博司氏にお話をお伺いしました

今回ご紹介させていただくのはグリーンパークバラ園技術顧問でありローズアドバイザー&カルチャー講師の小林博司。

グリーンパークのバラ園は約2.4ヘクタールに320種類約2500株のバラが植えられたバラ園 があります。
バラの世界大会で殿堂入りした全14品種がそろい、英国や日本の皇室ゆかりのバラも植えられています。 そのバラ園の技術顧問の小林氏。

バラ栽培歴は50年、役所勤めの小林さんが一年中花の咲く庭がつくりたかったから・・・という理由で栽培を始められたそうです。

・・・で、何でバラ?

バラは通常、冬になると落葉するのですが、中には落葉しないものや、いつまでも花を咲かせているものもあって一年中楽しめるそうなんです。もちろんその為には、剪定を繰り返し手をかけなければいけないそうなのですが、何をするにも凝り性の小林さん。良いバラを育てるために数々のバラ園を巡り、コツを聞こうと頑張りましたが、そこは企業秘密(笑)どこも相手にしてくれなかったそうで・・・・

バラ園のゴミ捨て場を捜索してどんな肥料を使っているのかをカメラに収め、どんな育て方をしているのかをリサーチして帰ってくるほどだったとか(笑)

そんな庭づくりがご近所の西日本銀行の支店長の目に留まり、銀行でバラ展を開催したことから多くの人の目にとまったのがきっかけで趣味のバラづくりが仕事になったということでした。

バラを美しく咲かせるためには、それはご苦労も多いと思いますが・・・?

夏の猛暑や台風。バラは夏の管理が本当に難しいとか。今年の夏も実際50種ばかり傷んでしまったそうなんです。

でもバラ園の仕事はチームワーク。 仲間を信じてみんなで協力して作り上げるから、また頑張れる。

ですが、本当にきりのない仕事だとか。

夏は5時から園に出てきてみんな仕事なんですよ。とさらっと言われます。

でも・・・小林さんにお話を聞く中で何度も出てきた言葉が・・・バラが好きだから。という言葉。

好きじゃないとできないし、楽しいと思わないと出来ませんよ・・・との事。

精魂込めてみんなで作り上げたバラを園に足を運んでくれるお客様に見てもらって良かったねと言われたらうれしいからやってますよ。と笑顔でお応えいただくとこちらも笑顔になりますよ。

確かにそうですよね(笑)私もこのサイトを多くの方が目にしていただけると思ったら頑張れます。(笑)

bara

現在はバラの仕事以外にもいろいろな方面に向けての講演会に引っ張りだこの小林氏。

企業研修やうつ病になった教師の職場復帰訓練にも尽力されているそうです。

 

小林氏曰く

挨拶をすることは心を開くことであり、開いた心で気持ちを受け止めることでもあります。と

まじめで・・頭が良くて・・苦労なく育ってくると、とにかく挫折に弱い。そして彼らは挨拶ができない。

自分から心を開くことがないのに、相手に心を開いてもらえないことが苦になる。それが心が病んでいく原因なんです。

自分から溶け込んでゆく事が何よりも大切なんだと。

また、またお母さん学級では・・・・

子供はかわいい。だからこそ苦労をさせなさい。と話すんですよ・・・・可愛がってばっかりでは使い物になりませんよってね。

ただ、人は誰かに褒めてもらえると頑張れる。 自分も幼いころから母に褒めてもらえると嬉しかった・・・と笑顔でお話ししてくださる小林氏。

 

現在78歳の小林さん。(とてもとてもそんなお年には見えないのですが・・・)

その若さを保つために心がけていらっしゃることを教えていただきました。

①とにかく仲間を持つことが大切。信頼できる仲間がいれば・・・人生何も心配することはない。仲間を持つためには家族だって絆が必要です。

②負けん気を忘れない。 負けないためには何度も練習し、学習し極めることが大切。

IMGP7475

 

インタビューのあと、小林さんにバラ園を案内していただいたのですが、バラに対する思いもまた先に記した信念に基づいているのだなと感じました。バラにも従業員の皆様にも温かく広い心で接していらっしゃる小林さんには私もたくさんの元気をいただきました。余談ですが、小林さんの趣味はゴルフ。78歳にしてシングルプレイヤーだということ。 何をするにも負けん気を忘れず、練習・学習ですね。

秋のバラ園フェアーの前お忙しいところ素敵なお話をありがとうございました。

バラフェアー時は園内に小林さんもいらっしゃるという事ですから、ぜひお声がけを! バラを楽しむ以上に楽しい時間を過ごせるのでは?

 

フェアーのご案内はこちら 

春のバラフェア2017

3日間限定!バラの花びらでコサージュづくり 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



this is default footer data

関連記事

  1. ビール列車2017  7/3チケット販売開始 です!!
  2. 八幡西区の春を訪ねて! 白木谷梅林から立場茶屋銀杏屋へ
  3. 河津桜が綺麗でした……門司区白野江(白野江植物園)  この週末が…
  4. 世羅高原農場のチューリップは今が見ごろ!   お祭りは8日まで!…
  5. 今日の脳トレ!!  間違えやすい漢字クイズ!読み間違え・書き間違…
  6. まちぶらマップ 地域応援マガジン   北九州がもっと楽しくなる好…
  7. お問い合わせ
  8. 植物園ー北九州市

新着記事一覧

カテゴリー

おすすめ連載!

  1. 時間‐時計
PAGE TOP